9月に入り、幸水梨から豊水梨に切り替わる直売所さんが出てきました。
今年は7月の長雨や、(最近は例年のことですが)8月の猛暑で雨が少ないことだったりが影響して、小粒の傾向にあるようです。特にお盆前の幸水梨はなかなか数が出回らず、売り切れ続出の直売所が多く見られました。

さて、そんな中ではありましたが、今年の「千葉なし味自慢コンテスト」で、見事八千代市の梨園さんが2軒入賞されました!

毎年、千葉県の中から「幸水梨」を対象に、おいしい梨を競う共進会が行われています。
 8月10日(土曜日)~11日(日曜日)に、習志野市のイオン津田沼店において「千葉なし味自慢コンテスト」が開催されまして、今回は、県内の18団体から「幸水」97点が出品。
その中から、見事!

「全国農業協同組合連合会千葉県本部運営委員会会長賞」 
 白井 靖嗣さん(「果秀園(かしゅうえん)」)

「東京中央市場青果卸売会社協会会長賞」 
 髙橋 秀明さん(「高橋梨園」)

のお二人が、特別賞を受賞されました!

令和元年度 千葉なし味自慢コンテスト 特別賞・奨励賞一覧
https://www.pref.chiba.lg.jp/seisan/press/2019/documents/r1-jyusyousya.pdf 

果秀園さんは私もよく豊水梨を買いにいく梨園さんで、本当にキメが細かくて梨のザラザラした印象を覆されました。特に白井さんもオススメの豊水は、巨峰のような芳醇で濃厚な香りがたまりません!
白井さん曰く、
11月頃に受賞者に(賞の名称が書かれた)板が届くようなので、来年伺ったときに写真を撮ってこようと思っています。

ちなみに…
例年、9月に緑が丘イオンで行われていた「豊水梨」を対象にした共進会は、八千代市内の梨農家さんが対象になっているものです。ただ、今年は共進会は行わないそうで、梨の品種の紹介などを主とした別イベントが開催予定です⇒詳細はこちら
また、例年10月のどーんと祭りでは、八千代市内の梨農家さん出品の「新高梨」を対象に共進会が開催されているのですが、こちらも今年は無いようです(現時点の情報)。

一応共進会は行われているそうなのですが、あくまで内々での開催で、一般市民への公開などはないらしく、ちょっと寂しいですね…。