八千代ナビ!早耳情報

千葉県八千代市民の生活圏にある気になる情報をいち早くキャッチ!
新店舗オープン、新規開通道路の話から、市内のイベント情報など幅広くお伝えします。

カテゴリ:◆八千代市関連ニュース > 音楽・劇ほか鑑賞会

hayamimi-20220625-1
平成25年第7回つつじ祭りの様子。

コロナ禍を経て、この八千代でも今までずっと続いてきたいろんなイベントが消えつつあります。
例えば、ゆりのき通りで毎年4月末頃に開催されてきた「つつじ祭り」もそのひとつ。3年ぶりに今年は復活するかな・・・?と気になっていましたが、オミクロン株の感染拡大の見通しが不透明であったことや、十分な感染対策のための準備や費用を考慮した結果、令和4年の再開は見送られることになったそうです。

距離をとる、大勢で集まらない、短時間。

そんなコロナの感染対策が日常的なものとして浸透すればするほど、以前にも増して「地域の輪」「新しい人とのつながり」の機会を持つことがとても難しくなったことに危機感を抱いた市民の方々が、どうにかしてつながりを取り戻そうと動き始めています。

今回は、企画を半年以上かけてカタチにしたというイベント「第1回やちよフラフェスタ」のご案内です!

S__25985045

以前から、やちなびでもハワイアンイベントをご紹介してきましたが、今回の大きなポイントはお教室などの垣根を越えて「地元・八千代市」の地域活性化を目指した市民のためのイベントにしよう!ということ。
実は八千代市には、ハワイアン文化を楽しんでいる方がたくさんいらっしゃるんです。
フラダンスやハワイアンキルト、ロミロミ、ウクレレ、サーフィン、レイ作り…などなど、ちょっとしたワークショップに参加されている方からプロ級の腕前を持つ方まで、潜在的なハワイ愛好家が集うまち!
先日5/5に行われたフラのオールジャパン大会「All Japan Kane Hula 2022」男性(19~30歳)の部では、八千代市で育ち、八千代市にお住まいの生粋の八千代っ子の松尾さんが見事優勝されたばかり。
2月にも市内の小学校に通うゆいなちゃんが、フラの全国優勝を飾りました。

hayamimi-20220625-2

でも、八千代市には今まで大きな総合イベントが無かったので、神奈川や千葉の市外(船橋、市原、銚子などなど)を拠点に活動する方が多かったそうなんです。市外に引っ張られてしまっていた人材に、ぜひ地元イベントで力を発揮していただくことでブランド化を目指し、いずれは源右衛門祭りやどーんと祭りなどと並ぶ「八千代市のお祭り」として長く愛されるポジションを確立したい!と考えていらっしゃるんですって。

実行委員会の方:
『なぜハワイアンをテーマにしようと思ったのかというと、ハワイアン文化って同じ島国である日本文化ととても類似点が多いので、私たち日本人にとって心地良く感じるということがひとつあります。例えば、「お互い様、おかげ様、の精神(感謝の心)」だったり「森羅万象への思想(すべてのものに気が宿るという自然崇拝)」だったり、とくに精神的な部分で共通する文化が多いんです。
コロナ禍でいろんなことを我慢して、イライラしたり体調がなんだかちょっと優れなかったり、気持ちが前向きになれなかったり・・・ということが、癒し効果の高いハワイアン音楽やフラダンスに触れることで少しでもリラックスにつながればいいな!と思っています。』

ちなみに、イベンターは入れずに市民の方々だけで企画・運営されているとのこと。協賛いただける企業を集めるために、ひとつひとつコンセプトなどの資料を説明しながらまわられたそうですが、皆さんから共感や励ましをはじめとても温かい応援を頂けたことをやちよフラフェスタ実行委員会の方がとても感謝されていました。
なお、収益の一部はWFP(国際連合食料計画)の活動へ役立てられるチャリティ企画でもあります。

S__25985046

毎年の恒例行事だったからこそ当たり前のように頑張れたことも、空白の期間を経て気力や熱意がだんだんと削がれてしまい、「よし!再開するぞ!」という熱量をつくりだすこと自体がとっても大変なことだと思うんです。
こうやって新しいものをイチから作り上げるバイタリティ、本当に素晴らしいです!!

ぜひ7月3日(日)の午後は、八千代市市民会館でハワイの風を感じてみませんか?

 イベント詳細情報 
チャリティ企画【カピリナ】
「Yachiyo Hula Festa(やちよフラフェスタ)」

【内容】
千葉県八千代市で開催されるハワイアンイベント!
大人も 子どもも 障がいがあってもなくても
みんなが笑顔で過ごせるボーダーレスな空間にハワイ愛好家の活動や世代を超えた市民の交流の場を目指してます♪
当日は複数教室によるフラダンス発表のほか、ハワイアンアクセサリーやリゾートウェアなどの販売などもあります。途中入場・退場は自由!ぜひフラっと気軽にハワイアンの心地良い空間へ遊びにきてくださいね。

【開催日時】2022年7月3日(日)13:00~17:00(開場 12:30~)
【場所】八千代市市民会館 大ホール(アクセス詳細
【料金】入場無料<全席自由>
【予約】不要(当日は入退場自由です)
【コロナ対策について】
会場では舞台から前列8席を空けるなど、コロナ感染対策を行っています。後日感染が確認された場合に名簿提出が必要なことから、LINE登録または名簿記入を入場時にお願いしております。
スムーズな入場には、事前にLINE登録いただくのが便利です!
<やちよフラフェスタ 公式LINE>
https://line.me/R/ti/p/%40283hftmp


【Instagram】https://www.instagram.com/yachiyo_hula/
※当日の出場チームや出店情報などの詳細は6/27(月)以降、順次インスタにて公開予定!


(おまけ)
令和4年度の「市民活動団体支援金交付制度」に八千代ハワイアン協会もエントリーしているんですって。来年以降も引き続きやちよフラフェスタ開催を実現していくためにも、ぜひご支援お願いしますとのこと、締切は7月20日(水)までで、八千代にお住まいの18歳以上の方ならどなたでも応援できる制度です。
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!
hayamimi-20220625-3
(令和4年度 市民活動団体支援金交付制度の選択届出/市ホームページ)
https://www.city.yachiyo.chiba.jp/21800/page100355.html

すっかり寒さが厳しくなってきましたが、ハワイアンの陽気&華麗なイベントで楽しく過ごしてみませんか?
八千代中央駅からすぐそばにあるハワイアンな一角でお馴染み「マナオピリ」さん主催のフラスタジオ 「ポリナヘカメアラニ」の初発表会が、12/22(日)に市民会館で行われるんです。
初といっても立ち上げから11年も経っていて、今までもさまざまなイベントに参加されているので、見応え抜群!
ぜひ、クリスマスのお出掛け先のひとつに加えてみては。

ちなみに私も、お教室が始まった当時に体験したことがあります。
心地良い音楽と、見ているだけで癒される流れるような動きに感動したのが、つい昨日のよう…。

体験レポート/「癒しの踊り!フラに初チャレンジ」(2008年4月29日)
2008年4月ですって?!もうそんなに経っているということに驚愕 (; ゚Д゚)


★イベント詳細情報

「Makana O Ka Lani(マカナ オ カ ラニ)」

【スケジュール】
2019年12月22日(日)
昼公演 11:00~ 「フラ&ウクレレ Ho'ike(発表会)」
夜公演 16:00~ 「ハワイアンショー」
※開場は開演の30分前

【出演】
・ポリナヘカメアラニ
・レイコロナ(八千代ウクレレの会)
・プナルウ男子フラ部
(Big Kokkua)
・Mele Lani(メレラニ)
・Ikaika(Na Kane O Ikaika)
・EbAk (エバック)
・Nami &葛西Chang

【会場】八千代市市民会館 小ホール(地図
【主催】 Makana O Ka Lani実行委員事務局

20191209-hayamimi-1.ibentchirashi

【チケット予約詳細ページ】
https://makanaokalani.jimdofree.com/

チバテレビの番組収録&放送日のご紹介です。

千葉県内市町村の情報を楽しいクイズ形式で発信する「おじゃまします!市町村街かどクイズ」というコーナーをご存知ですか?毎週金曜日の夜10時から放送されているんですが、8月30日(金)は八千代市が取り上げられるそうな。
この収録が、8月18日(日)に行われるらしいです。

250802-1.hayamimi.jpg

当日は午前11時頃から、八千代中央駅近くの施設「八千代市総合生涯学習プラザ」に番組司会者のお二人がいらっしゃり、集まった来場者に向けて八千代市に関するクイズを出題。
正解者には、番組から記念品がプレゼントされるというものです。
ご予定が空いている方、参加してみてはいかがかしら??

ちなみに、市のキャラクターやっちも来るみたいですよ!
やっち、見れば見るほど愛らしくてカワイイ。特に着ぐるみタイプのときが一番好きです。
チーバくんと並んで、あんなに映える県内市キャラクターいないでしょ。
ぜひセット組で売り出してもらいたいわ!

★詳細情報
チバテレビ「おじゃまします!市町村街かどクイズ」
【収録日】2013年8月18日(日) 午前11時頃~
【会場】八千代市総合生涯学習プラザ(アクセス詳細
【司会者】矢野明仁さん 金杉陽子さん
【放送日】2013年8月30日(金)/夜10時~10時15分
【ホームページ】http://www.chiba-tv.com/

今週末は、優雅な時間を楽しんでみませんか?
毎回、満員御礼という人気のコンサート「第4回アースホームコンサート」が7/28(日)に開催されます。
オペラ歌手の方が間近で歌ってくださり迫力満点!なのに、アットホームな雰囲気の楽しいコンサートなんですって!
場所は村上南のカルチャー施設“アース・メイト”の1階ホール。
ぜひお気軽に足を運んでみてはいかがですか?

イベント詳細情報
第4回アースホームコンサート
「室内オペラと楽しいコンサートシリーズⅠ ~ちょっと大人っぽく~」

【日時】2013年7月28日(日)/ 開演13:30(開場13:00)
【場所】カルチャー施設アース・メイト1階ホール(アクセス詳細
【入場料】2,000円
【問い合わせ】カルチャー施設アース・メイト(047-405-9893)または 森靖博(047-450-5969)

250726-1.hayamimi.jpg

【プログラム】
(第1部)
1.「愛する歌」より やなせたかし 作詞/木下牧子 作詞
誰かが小さなベルをおす~ロマンチストの豚~さびしいかしの木~犬が自分のしっぽを見て歌う歌
2.室内オペラ
「電話」 ジャン・カルロ・メノッティ作曲
(第2部)
1.名刺がわりに
アディーナとネモリーノの二重唱「ララララ・・・」 「愛の妙薬」より
O sole mio
侯爵様、あなたのようなお方は「こうもり」より
慕わしき御名「リゴレット」より
2.みんなで歌おうコーナー
3.大人のための童謡集より 岩河智子編作
鞠と殿様(二重唱)~船頭小唄~カチューシャの唄~めえめえ児山羊~故郷(二重唱)

今月27日(土)開催!
八千代マンドリンアンサンブルの皆さんによる合同発表会をご紹介します。

250416-2.hayamimi.jpg

今年で第9回目を迎えるこちらの発表会は、緑が丘公民館と八千代市福祉センターで計4教室組まれているクラスに参加されている方々が一堂に会し、日々練習を積み重ねてきた一年の集大成として企画されている毎年恒例のイベント。
参加するメンバーの平均年齢は65歳前後、約8割が女性で構成されているそうです。経験者の方も3割程度いらっしゃいますが、多くの方が未経験で参加された方ばかり!
50~60歳代で初めて触れたマンドリンやマンドラ、ギターなどの技術を研き、皆さんこの合同発表会に向けて頑張っていらっしゃるのです。

一方で、学生時代に楽器経験を積んだ選抜メンバーの方々による活躍も魅力のひとつ。
「八千代マンドリンアンサンブル」として、八千代市ふれあい大学校・音楽鑑賞の授業での演奏会をはじめ、市内各所の公共施設や病院・デイサービス・老人ホームなどで各種慰問演奏を行うなど、対外的に年10回ほどの演奏活動も実施されています。
ボランティア団体としても登録されているそうで、八千代市ボランティアセンター経由で依頼されて演奏会を行うケースも多いんですって!
地域の敬老イベントなどでお見かけした方もいらっしゃるかしら?

250416-3.hayamimi.jpg

今年の発表会は緑が丘公民館(緑が丘プラザ)の5階集会ホールで開催されます。
曲目は童謡や叙情歌、懐かしい映画音楽、歌謡曲などどこかで耳にしたことのあるものが多く、幅広い方々に親しんでいただけるようなラインナップ。合同発表会ということで、選抜された特別メンバーによる演奏や、4ヶ所合同のステージ、また小編成(2~5名)の演奏やギターアンサンブルなど、演奏スタイルや構成がバラエティ豊かに組まれているとか。
入場は無料で予約の必要はありません。入退場も自由とのことですので、ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

第9回 八千代マンドリンアンサンブル合同発表会 詳細情報
【日時】平成25年4月27日(土)開場13:00、開演13:30~
※入退場は自由ですのでご都合の良い時間にお越しください。
※予約は必要ありません。直接ご来場ください。

【入場料】無料
【会場】緑が丘公民館(緑が丘プラザ)5階集会ホール(地図)東葉高速鉄道「八千代緑が丘」徒歩5分
【出演】ゆりのき台マンドリンアンサンブル、緑が丘マンドリンアンサンブル、勝田台マンドリンアンサンブル、八千代マンドリンアンサンブル
【演奏曲目】たそがれ、夜霧のしのび逢い、セレナータ第4番、存在の理由、サン・トワ・マミー、ドナウ川のさざ波、虹の彼方に、アニー・ローリー、津軽のふるさと、ローレライ、イムジン河、花の島、星に願いを、宵待草、彼方の光、海はふるさと、長崎の鐘、北上夜曲、花は咲く、旅情
【問い合わせ】047-459-2063 又は 090-8438-9148(八千代マンドリンアンサンブル代表/中村)

↓ 昨年2012年4月28日に行なわれた第8回発表会の様子
250416-1.hayamimi.jpg

★新規メンバーはいつでも募集中!
ぜひ自分もチャレンジしてみたい、!
昔のように演奏してみたい!
などご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせしてみてくださいね。
八千代ナビ!おけいこ&サークル情報でも募集要項を掲載しています。
⇒http://yachiyonavi-okeiko.seesaa.net/article/147118965.html

↑このページのトップヘ