八千代ナビ!早耳情報

千葉県八千代市民の生活圏にある気になる情報をいち早くキャッチ!
新店舗オープン、新規開通道路の話から、市内のイベント情報など幅広くお伝えします。

カテゴリ:◆八千代市関連ニュース >  > 店舗催し

来月11月15日(土)に、道の駅やちよで「秋の収穫祭」が開催されるそうです!
まだイベントの詳細は固まっていないようですが、「つきたてモチの販売」や「焼き芋販売」など恒例になっている催しは行われる様子。
おいしい新米も出回り始め、いよいよ美味しい秋の味覚満載の季節!
ぜひお出かけしてみてはいかがですか?

★道の駅やちよ「秋の収穫祭」
【開催日時】2014年11月15日(土)/9:30~15:00頃
【場所】道の駅やちよ「八千代ふるさとステーション」建物内 及び 正面芝生広場など
【出店】農産物直売所クラフト、アイス工房プチシャンテリー、レストラントミーガーデン八千代


そしてもうひとつ、プチ情報。
農産物直売所クラフトさん、この10月にホームページをリニューアルされました!

hayamimi261009-1.jpg


今までは、八千代ふるさとステーション全体のホームページの一部として紹介されているほか、以前に作りかけていたホームページがそのままになっていたり・・・といった状況だったのですが、「きちんとクラフトの良さをアピールしよう!」と一念発起?!
ありそうで実は無かった、クラフトさんの正式ホームページが完成しました!!

【ホームページアドレス】http://craft-yachiyo.net/


その中では、クラフトさんオススメの食材を紹介するページがあるのですが、年間通してどんなものを取り扱っているのか?どんな売り場の様子なのか??といったことを詳しくお伝えするのに活用されているリンク先が、やちなびのお店レポートなのであります。


「なんと!クラフトさんにレポートを掲載してもらいましたー!」

なーんて言おうかと思ってたんですが・・・やちなび常連の方が新ホームページをご覧になったら、ところどころににじみ出ている雰囲気で、自作自演だろこりゃ!とつっこまれるかと思いまして、先にご報告してしまいますが・・・


このサイトを制作したのは、ワタシです。
文面でバレバレだわ!


初めてクラフトさんをレポートしたのが2007年11月。
そこから数か月に1回は足を運んで書き溜めてきた情報を集約できる、良い機会をいただきました。
他の直売所やスーパーの地元野菜売り場とは違う、クラフトさんならではの魅力を広くお伝えできればと思っています。よかったらアクセスしてみてくださいね!


※実はワタクシ、やちなびの更新の傍ら、市内のお店などのリーフレットやらホームページ制作も、ひっそりとご依頼があればお受けしてます。「やちなび全然更新されてないじゃん!」というときは、大抵そっちでアワアワしております。
お母ちゃん業もまだまだ立て込んでいるほか、そもそも私一人なので、一気に複数は抱えられないのですが・・・特にお急ぎではなく、リニューアルなど時間的に余裕のある案件で制作のご希望がございましたら、info@yachiyonavi.com までお問い合わせください。


最近、八千代市内のいろんな場所で「マルシェ」が開催されていますよね。

フラワーアレンジや布小物、スイーツデコなどなど、さまざまなハンドメイド作家さんがココロを込めて作った品はどれも丁寧な仕上がりで、他にはない一点モノばかり!

260521-5.hayamimi.jpg
↑ ありそうでなさそうな、そんな品が手に出来るのがマルシェの魅力。

出品されるものを普通にお店で買うと、手が出ないほど高価だったりするのですが・・・
マルシェではかなりのお得プライス。
その理由は、もちろんそのマルシェに向けて専用で作っていらっしゃる方もいますが、大抵は皆さんが開いているお教室で使う素材が余ってしまっていたり、注文販売で手作りした品のサイズが合わずに手元に残ってしまったり・・・といった、「訳あり在庫」をうまく消化するためということもあるようです。


そんな魅力満載なマルシェの情報は、皆さんアンテナを張っている様子。
・・・ということで、今回はゆりのき台で初開催されるマルシェのご案内です!

260521-2.hayamimi.jpg

出品されるのはお二人だけの、プチマルシェ。
ですが、なかなか凄腕のハンドメイド作家さんです。

お一人は、スローライフやスローフード、ロハスなどをテーマに、楽しくオシャレにエコロジーを暮らしの中に提案する雑誌「ソトコト」にも掲載されたことのある、手作り帽子作家さん。
数年前までは、八千代市のご自宅で帽子・アクセサリーなどの小さなSHOP「アトリエBON」を開いていましたが、現在は基本的には注文制作がメインになっているそうです。

BONさんの魅力は、なんといってもオリジナリティ溢れる素材感やデザインですが、その割には普段使いしやすいモノが多くて好評です。聞けば、某有名ミュージシャン・作曲家にも帽子を気に入っていただき、何度か制作したことがあるんですって!


今回は、お客様の頭にピッタリサイズの帽子を作るために、色々と布が余ってしまったものを利用したり、サンプル品として作った帽子をマルシェに出品するとのこと。普段は完全オーダーメイドですから、それなりの価格なんですけれども、今回は手作り帽子とは思えないような破格のお値段!

夏にかぶれる帽子も沢山あるとのこと、もしピッタリサイズの帽子に出会えたらかなりお買い得です。

260521-1.hayamimi.jpg


そして、もう一人。
手編み教室の先生が出品する、ニット小物やカーディガン、ベスト、プルオーバーなどです。

お教室で、生徒さんが作りたいものを、先に見本として毎回作っているんだとか。それらは単なるサンプル品とは言えないくらい、素敵なデザインのものばかり!
首元からぐるっと編んでいくので、とても着心地が良いというハンドメイドの定番「丸ヨークカーディガン」も、七分袖でフェミニンに仕上げてあったりしてオシャレ着にピッタリ。
また、段染め糸で編み上げてあるベストなどは、同じデザインでもカラーが被ることがなく、まさに一点モノ!

260521-4.hayamimi.jpg

服だけではなく、小物も用意されているとのこと。
お教室で毛糸をまとめ買いしたりすると、半端に何玉か余ってしまうので、それらで出来るスカーフやちょっとした飾りなどを用意しているそうです。季節問わず使えそうな首元のスカーフは、どこで売っているの?!と尋ねたくなるような見たことのないデザインで素敵!

つい、「手編み」と聞くと冬のセーターやマフラーといったイメージが強いのですが、使う糸やデザインによって、春や初夏もサラッと着こなせるものも出来るんだ!とビックリです。
また、良質な国産手編みのセーターって、デパートなんかで買うと軽く3万円以上したりしますが、今回もマルシェということで破格のお値段設定に・・・。

260521-3.hayamimi.jpg

当日は、帽子やニットもの以外にも、ニットの下にサラッと着て合わせられるようなものだったり、アトリエBONで取り扱っていたような靴下や雑貨なども特別販売するそうです。
夏場はフットカバー的な靴下が重宝しますが、ここではほんとに近場では買えないような可愛いデザインのものが300円前後あたりから手に入るので、魅力ですよ!

1日限りのマルシェ、ぜひお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?
掘り出し物に出会えるといいですね!


●アトリエBON&ゆりのきニット1DAYマルシェ 詳細情報
【開催日】2014年5月29日(木)/10:00~16:00 ※売切れ次第終了
【会場】千葉県八千代市ゆりのき台8-3-5(地図)萱田小学校の正門向かいの住宅並び
※お庭から、会場となるリビングへ直接出入り出来ます。
【駐車場】無し
【問い合わせ】047-487-3043(アサワ)

早いもので、もう年末!!
あちらこちらでお正月の食材準備モードが始まっていますが、周郷農園直売所「食の広場ピアッツァ」さんでも年末恒例のお餅つきが今週土曜日に予定されています。
おせち料理やお雑煮作りに欠かせない野菜の買い出しも兼ねて、28日のイベントは毎年大賑わいです!

251225-1.hayamimi.jpg

イベント詳細情報
「ピアッツァのおもちつき」
【開催日時】2013年12月28日(土)
【場所】食の広場ピアッツァ 駐車場及び店舗内
【駐車場】有り
※お近くの方はぜひ徒歩等でお越しください
【内容】
★つきたてのからみ餅、きなこ餅などの販売
★ご来店の皆様にお餅のプレゼント!
★周郷農園産野菜を当日88円均一で販売(一部除外品有り、売切れ次第終了)
★のし餅・鏡餅の予約承ります(もち米100%)
※のし餅(1.8kg/1,600円)、お供え餅2寸(300g/400円)・3寸(700g/850円)・5寸(1.8kg/2,100円)。現在予約受付中、引き渡しは28日午後以降になります。

年末年始には、色々とご挨拶を兼ねて手土産も悩みどころですよね。
手頃な価格で贅沢感が演出できる、新鮮いちごはいかがですか?
周郷農園の売りといえば、美味しいイチゴ!!
12月中旬から店頭に並び始めるこの時期は、贈答用の大粒がたくさん収穫できる貴重な期間!
配送には章姫(あきひめ)という品種が痛みにくくオススメなんですが、そのまま手土産で持っていくならいくつかの品種を混ぜて箱に入れてもらっても。
馴染みのある「とちおとめ」のほか、香り豊かな「房の香(ふさのか)」や、新品種の珍しい「みつはる」など4~5種類がパックで並んでいます。ご家庭用に買って、家族みんなでいちごの食べ比べなんていうのも楽しそうですね!

251225-2.hayamimi.jpg

★贈答用いちご
【品種】章姫(あきひめ)
【価格】一箱2,800円
※一箱は大体1.4kg入りで、12粒×2ケースの24粒入りが一番大きいサイズ、そして15粒×2ケースの30粒入り、20粒×2ケースの40粒入りと3タイプから選ぶことが出来ます。
⇒贈答用いちごの紹介はこちら!

ピアッツァさんでは、年明け1月5日(日)からいちご狩りもスタート!
市内のいちご狩り関連情報は、近々まとめてご紹介しますね。

●周郷農園直売所「食の広場 PIAZZA(ピアッツァ)」 047-459-9121
千葉県八千代市大和田新田643-3(地図
【営業時間】9:30~18:30(1月~3月は17:00閉店)
※年末年始の営業について
2013年は12月30日(月)までの営業。新年、2014年は1月3日(金)から営業いたします。
【定休日】木曜日
【駐車場】有り/7台
※毎週火曜日は周郷農園の野菜88円セール!
【ホームページ】http://members3.jcom.home.ne.jp/sugou-piazza/index.html
〔関連レポート〕
2008年11月04日 食の広場 PIAZZA(ピアッツァ)

250508-1.hayamimi.jpg

勝田台駅から徒歩数分の好立地にも関わらず、自然溢れる海外の一角を眺めているかのような気持ちにさせてくれるのが、貝殻亭リゾートのイングリッシュガーデン。
「仏蘭西料理 貝殻亭」をはじめとした、4つの店舗に隣接する700坪の敷地に広がるガーデンでは、近隣の方々が四季折々の植栽に親しみながら、気軽に集い、くつろげる「コミュニティ・ガーデン」をモットーに、定休日以外はどなたでも入場できる解放されたスポットになっています。

この「花」に関連したさまざまな取り組みは、もともと貝殻亭レストランの屋根を覆うナニワイバラから始まっています。ナニワイバラの枝を挿し木として苗づくりを行い、根付かせたものを近隣の方へプレゼントし始めたのが今から8年前。
既に配布実績は、1,500株を超えるまでになったんですって!
ナニワイバラの配布から始まった活動が定着するにつれて、さらなる発展と継続の思いを込めて3年前から着手し始めたのが、このイングリッシュガーデンでした。
子どもたちに「花咲き大使」を任命して種をまいたり、レストランやソレイユ2階のティールームから眺めながらのお食事を提供したりと、このガーデンを中心とした取り組みもますます充実し、ガーデンオープン以降日ごとに来場者が増えている好評振りだとか。

250508-2.hayamimi.jpg

4月~5月は丁度花々も芽吹いて、今まさに春を満喫するのに絶好のタイミング!
そこで今回は地域の方々をお迎えして、「貝殻亭リゾート&ガーデン 春の園遊会」を5月12日(日)、13日(月)の二日間にかけて開催することになりました!

通常は、ナニワイバラが見頃となる4月中旬から5月上旬は、貝殻亭リゾート&ガーデン各店ご利用のお客様のみにガーデン入場を制限しているのですが、このイベント時はイングリッシュガーデンを含む貝殻亭リゾート内を自由に散策していただけるとのこと。
店舗もすべて通常営業していますが、レストランは予約制で期間限定のビュッフェを提供していますので、ご興味のある方はお早目にホームページやお電話にてお問合せくださいね!

貝殻亭リゾート&ガーデン 春の園遊会 詳細情報
【開催日】2013年5月12日(日)~13日(月)
【場所】千葉県八千代市勝田台北2-4-1~2,5(地図)京成本線勝田台駅北口 徒歩5分、東葉高速線東葉勝田台駅T-1出口徒歩4分
【イベント内容】
12日、13日両日
・昼のランチビュッフェ、デザイナーによるハンギングバスケット展示会、寄せ植えの展示会、アコーディオンのミニライブ 他
12日限定
・夜のディナービュッフェ
13日限定
・ガーデナーによるガーデンツアー 
【ホームページ】http://www.gpi-group.co.jp/resort/
【問い合わせ】総合案内 047-481-6227(受付時間/11:00~19:00) 定休日:火曜日

〔関連レポート〕
2012年05月19日 貝殻亭ガーデンオープン記念 苗のプレゼント抽選会
2011年11月11日 貝殻亭ガーデンで鍛鉄工芸作家 西田氏の個展開催!
2011年05月07日 貝殻亭ガーデンイベント「可愛いガーデナー花咲大使」
2009年12月02日 地元八千代の頑張り企業!(株)GPIって?

市内ではあちらこちらで満開のつつじが見られるようになり、いよいよGWが近づいてきました!
連休を前にして、いろいろとイベントが企画されていますが、その一部をご紹介しましょう。

★めぐるぐるの日
【開催日】4月26日(金)~27日(土)
【会場】勝田台つながりんぐ 5店舗
【問い合わせ】つながりんぐ事務局 /大場(090-4717-2078)

勝田台方面でちょっと変わったイベント「めぐるぐるの日」が開催される予定です。
このイベントを企画したのは、「勝田台つながりんぐ」さん。
個人で自宅ショップやサロンを開いているけど、なかなか周知ができず困っていたり、一人での活動で行き詰っていたり・・・というオーナーさんが集まって、“みんなでつながって勝田台を盛り上げよう!”ということで始まったプロジェクトです。
やちなびでも紹介したことのある、スコーン専門店「Scone Kitchen パニパニ」さんをはじめ、近々レポートでご紹介する予定のフーレセラピーが受けられるサロン、陶芸、雑穀料理教室、ハンドメイド布小物作家さんなどなど、現在は13店舗のオーナーさんが参加されているとか!

250424.4-blog.jpg

今回は、そのうちの5店舗が特別イベントを用意しています。
時間帯や開催日を少しずつずらしているので、そこを順にまわっていって、のんびり勝田台を楽しもう!というもの。おなじショップでも少し内容が変わっていたりするので、連日行っても楽しそうですね!

4月26日(金)
★つちのわの店
 【OPEN】10:00~16:00 
 【所在地】勝田台6丁目 小さな陶工房つちのわ
 【HP】http://blogs.yahoo.co.jp/ishiguro330
 陶器、アクセサリー、布小物、エコクラフト、手作り石鹸などの展示販売。

★お茶室 de かふぇ気分 ~春カフェ お茶会~
 【OPEN】11:00~17:00
 【所在地】勝田台4丁目 大場宅 「風りん庵」茶室
 【HP】http://fuurin-an.jimdo.com/
 カフェにちょっと立ち寄る気分でお抹茶を気軽に味わってみませんか?
 お抹茶(お菓子付き)・・・450円 (子供250円)
 天然石アクセサリー・Sognoさん、書道家・大野詠舟さんらプロの方に、その場でオーダーして作っていただけ るイベントも同時開催!

★スコーン 工房販売
 【OPEN】13:00~18:00(売切れ次第終了)
 【所在地】勝田台1丁目 Scone Kitchen パニパニ
 【HP】http://www.pa2pa2.jp/
 外はサクッ 中はふんわりしっとり!パイのようなデニッシュのような新食感スコーン
 プレーン、石臼挽き、黒糖、雪塩、シークワーサーetc.
 なお、こちらのスコーンは「風りん庵」さんでも購入できます!

★第3回音もだちユニークホームコンサート♪ 【開演】大人向け 14:00~、子供向け 16:30~
 【場所】勝田台4丁目 片桐宅 音もだち音楽教室
 【ブログ】http://chiiko-music.jimdo.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/
 声・発声についてのミニトークや、メニューから選曲できるユニークなミニコンサート(30分~40分程度)。
 大人300円、小人100円。
 ※当日人数制限をする場合もありますのでご了承ください。事前予約可。

4月27日(土)
★つちのわの店
 【OPEN】10:00~16:00 
 【所在地】勝田台6丁目 小さな陶工房つちのわ
 【HP】http://blogs.yahoo.co.jp/ishiguro330
 陶器、アクセサリー、布小物、エコクラフト、手作り石鹸などの展示販売。
 27日限定で、寄せ植え、石鹸作り、陶器のブローチつくりなどのワークショップも開催!

★お茶室 de かふぇ気分 ~春カフェ お茶会~
 【OPEN】11:00~17:00
 【所在地】勝田台4丁目 大場宅 「風りん庵」茶室
 【HP】http://fuurin-an.jimdo.com/
 カフェにちょっと立ち寄る気分でお抹茶を気軽に味わってみませんか?
 お抹茶(お菓子付き)・・・450円 (子供250円)
 天然石アクセサリー・Sognoさん、書道家・大野詠舟さんらプロの方に、その場でオーダーして作っていただけ るイベントも同時開催!

★スコーン 工房販売
 【OPEN】13:00~18:00(売切れ次第終了)
 【所在地】勝田台1丁目 Scone Kitchen パニパニ
 【HP】http://www.pa2pa2.jp/
 外はサクッ 中はふんわりしっとり!パイのようなデニッシュのような新食感スコーン
 プレーン、石臼挽き、黒糖、雪塩、シークワーサーetc.
 なお、こちらのスコーンは「風りん庵」さんでも購入できます!

★向後さんちのマクロビご飯
 【OPEN】12:30~15:30
 【所在地】勝田台6丁目 向後宅
 玄米ごはんと季節の野菜のからだにやさしいらんち・・・900円 ほか
 ※ランチは12食限定です。ご予約ください。
 
詳しくは、パニパニさんのブログで紹介されていますので、ぜひチェックしてみては?!
⇒スコーン専門店「Scone Kitchen パニパニ」 ブログのイベント紹介ページ

250424.3-blog.jpg
↑ 写真はスコーンキッチン パニパニさん。見るとまた食べたくなっちゃう!
この前店頭販売の日に行ったら、すでに売切れ・・・!販売開始から1時間もすると完売してしまうという、今やまぼろし?!の美味しさです。
⇒実食レポートはこちら

★第7回八千代ゆりのき台つつじ祭り
【開催日時】2013年4月29日(祝) 10:00~16:00
【会場】八千代中央駅前 ゆりのき通り
【詳細情報】八千代商工会議所HP イベント紹介ページ
【ブログ】八千代ゆりのき台つつじ祭りブログ

29日(祝)は、ゆりのき通り周辺の皆さんにはすっかり恒例となってきた、「八千代ゆりのき台つつじ祭り」!
今年も市内からいろんな団体さんが参加し、盛り上がりそうです!

250424.1-blog.jpg

当日は雨天決行です(イベント内容が一部変更される場合あり)。
お祭り会場は車両通行止めになるので、迂回が必要になります。
2010年開催の分しか見当たりませんでしたので、あくまでご参考までではありますが「こんな感じ」程度でご参考にどうぞ。
⇒2010年開催時 抜け道マップ

私も第一回はしっかり写真も撮ってきたんですが、しばらくゆっくり見回っていないので、今年は子供たちを連れて遊びに行ってみようかしら^^
⇒記念すべき1回目のときの体験レポート

★こいのぼり大遊泳
【開催日】2013年4月28日(日)~5月5日(日)
【場所】新川 ゆらゆら橋

ゆりのき通りまで向かったついでに、新川のこいのぼりを見に行くのもいいですね!
遠目で見るのと、ゆらゆら橋を渡りながらみるのとでは全然ちがうんですよ!!
真下から見上げたときの、その大きさと量は圧巻!
ぜひお天気の良い日にお出掛けしてみてはいかがかしら。

250424.6-blog.jpg

そうそう、最後にプチ話題もひとつ。


昨日久々にゆりのき通りと新川大橋通りのT字路を通ってビックリ!
以前京葉銀行があった場所に、コンビニが新規オープンするんですって。
迂回することが多いので、まさかのセブンイレブンカラーが目に飛び込んできて、二度見しちゃいました。

【店舗名】セブンイレブン 八千代中央駅南店
【所在地】八千代市萱田2241-16
【オープン日時】2013年4月26日(金) AM7:00オープン
だそうです。
オープン日の26日(金)から28日(日)までの3日間は、お弁当や麺類が50円引きだったり、おにぎり・サンドイッチ・オリジナルパンなどが30円引きなどなど、お得な記念セールが実施されるようです。

↓ 場所はスパゲティやさんの五右衛門の前です。
250424.5-blog.jpg

↓ 新川大橋側からも出入りできるようでしたし、結構駐車台数も多いですね!
250424.2-blog.jpg

いよいよゴールデンウィーク!
春の新生活でカラダも心も落ち着かなかった疲れを癒す絶好のチャンス。
遠出もいいけど、八千代でのんびり地元イベントを楽しんでみませんか?

↑このページのトップヘ