八千代ナビ!早耳情報

千葉県八千代市民の生活圏にある気になる情報をいち早くキャッチ!
新店舗オープン、新規開通道路の話から、市内のイベント情報など幅広くお伝えします。

カテゴリ:◆気になるクチコミ情報 >  > 閉店情報

251030-1.hayamimi.jpg

今から5年前の丁度11月にオープンした、抗酸化工房アース・メイトさん。
心地良い温浴施設として、現在も根強い人気を誇る陶板浴のお隣りに設けられたのが、さまざまな用途で気軽に使える貸しスペースでした。
カルチャー施設と位置付けられたこちらでは、この5年間で何度も有意義な講演会や演奏会、多くのおけいこが催されてきました。他にはないほどのキレイな環境と、破格で貸していただけるというリーズナブルさが人気を呼び、多くの方が利用されてきたスポットだったのですが・・・

今回、どうしても経営的に立ち行かなくなってしまっため、止む無くサービスを全面的に終了することになってしまったそうです。『気軽に利用していただけるカルチャースペースとしてご提供し、市民活動やサークル活動などを支援したい!』という思いから始められた施設で、終了する明日10月31日までも予約で一杯。
とても残念です。

2013年10月31日(木)サービス終了
251030-2.hayamimi.jpg
⇒こんな素敵な施設でした。

11月1日(金)からは、完全にカルチャー施設として使っていた部分は閉鎖し、一部分の解放なども特にありません。また、代替となるスペースも同施設に用意する予定はないとのことです。
ちなみに、今後はオカムラホームさんの事務所として使われるとか(本社は今のままマルエイ近くのあの場所です)。

陶板浴施設については、従来通り、特に変更はなく営業されるとのこと。
こちらは娯楽施設というより、「陶板浴を健康維持の頼りに利用している」という方が大勢いらっしゃるので、そのご期待に応えられるよう出来る限り続けていきたいという思いだそうです。
⇒抗酸化工房アース・メイトの体験レポートはこちら

何てこと!!

八千代でまだパンやさんが少なかった頃からお世話になり続けた、八千代緑が丘イオン前にある石窯ぱん「ラパス」が、閉店してしまうんですってー!!!

230822-2.hayamimi.jpg

実は先日、“また聞き”だからそれこそ噂話的な感じなんですが、ラパスのご主人(か奥様)が体調を崩されたか何かで営業時間とかが変わるかも・・・なんて話を聞いたばかり。
今日は月曜日だから定休日なんですが、何気なく前を通りがかりながらふと貼り紙に目を留めると、まさかの閉店情報が。

230822-1.hayamimi.jpg

噂話が本当なら、きっと移転という話でもないのかもしれないし。
今でこそ市内にはいくつも本格パン屋さんが出来ているけど、数年前まで“パンやさん”というと思いつく数少ない店舗のひとつとしてお世話になってきたお店だったので、本当に残念!
(もし噂が本当なら、お体を大切に療養してください・・・。)

閉店日は今月末の8月31日(水)だそうです。
その前に必ずまた買いに行かなきゃ!

●石窯ぱんラパス
千葉県八千代市緑が丘3-2-1 アピオン1号(地図
【ホームページ】http://e-lapaz.com/

飯田先生はお一人で診ていらっしゃったし、いつかはこんな日が・・・と思いつつ、引っ越しをしても車でここまでお世話になっていたゆりのき台にある飯田医院。
2月末から風邪をひきこんでいたなび息子を見てもらいに、また1週間ちょっとで伺ったところ、先月には無かった目を疑うようなお知らせが貼られていたんです!

『4月、5月は午前中のみ診療いたします。6月以降はお休みいたします。』

な、なんですと?!

先生、お辞めになってしまうのかしら。
“お休み”という表示で、閉院という書き方ではなかったので、もしかしたら何かご用事があって1ヶ月ほどお休みされるのかと思い、受付で伺いましたが・・・やはり6月以降はどのようになるか分からないとのこと。
(あとでホームページを拝見したところ、先生は“一般の方々の定年退職の年齢を過ぎたので、6月以降は休院”ということのようでした。)

いつも丁寧に診察してくださって、ちょっとした質問にも嫌な顔せずきちんと説明してくださって。なび息子も先生には大変よくしていただいて、病院なのにすごいハイテンションで行きたがるほど、先生が大好きだったのでとても寂しくなります。

あまりのショックに、帰りにちょっと狭めの駐車場で・・・壁に車のうしろこすってしまったし・・・あーん、なび夫さんに怒られるー。

飯田医院のお薬を受け取るセントラル薬局に行けば、「3月31日で閉店いたします」とのお知らせまで。一足先に、セントラル薬局さんはなくなってしまうそうです。
・・・ということは、やっぱり閉院の方向なのかしらね。

どちらにしても、残念なお知らせでした。

●ゆりのき台 飯田医院 047-483-1176
千葉県八千代市ゆりのき台8-13-2(地図
【受付時間】月・火・木・金/9:00~11:30、15:00~17:30 土/9:00~11:30、14:00~15:30
【休診日】水・日・祝
※ただし祝祭日がある週は水曜日診察有り
【ホームページ】http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidaiin/#SlideFrame_1

早耳掲示板に、私にとってかなり衝撃の書き込みがありました。
「本日、みどりの湯に行ってびっくりしましたが3月末で閉店になるとの張り紙がされました。岩盤浴を愛顧していましたので非常に残念です。(2008/02/03(Sun) 00:08/chobiwanさん)」

ええええ!?
そんな、年始に行ったときにもすごーく混んでて、そんな閉店するような感じは全然なかったのに!!!
あまりの衝撃にぶったおれそうになりながらも、念のためいつまで営業なのかを確認してみることに。

「そうなんです。突然のことで申し訳ないのですが、3月31日(月)の営業までで、閉店させていただくことになりました。31日は、通常通り深夜25時までの営業です。また、チケットをお買い求めいただいている方は、31日の営業時間内までにお持ちいただければ換金させていただきますので、バラバラになっていても1枚から大丈夫ですので、よろしくお願いします。」

ううう、ほんとに癒しの場が無くなってしまうんですね。
ちなみに、支店が他に出来るかどうか、また閉店後のあとに何ができるかも決まっていないとのことでした。

・・・何だか急のことだったみたいでした。

まだあと2ヵ月楽しめますし、ぜひ皆さん足を運んでみてください。
あー、ショック。

●スーパー銭湯八千代 みどりの湯 047-480-4126
千葉県八千代市緑が丘1-2-1(地図)東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」から徒歩1分
営業時間/10:00~25:00(年中無休)
ホームページ/http://www.midorinoyu.com/yachiyo/0yachiyo-index.htm

ゆりのき通りに数年前からありました輸入雑貨のお店「ティーファーム」が、いつの間にか閉店へ・・・。店の外にもかごや小物が置き並べられて、ちょっと覗くだけでも楽しかったし、なんせゆりのき通りには数少ない雑貨店だけあってとっても残念です。

k.kaimono-tfam5.9.18.jpg

閉店となると、気になるのはその後に入るニュー店舗。
やちなびはしっかりチェックしてまいりました。
なんと!嬉しいことに、飲食店です!!

イタリアンレストランだそうな。

オープンは来月12月9日(土)で、ディナーのほか、昼はカフェとしても利用できるスタイルにするそう。あまりお茶ができる場所が無いだけに、これは有り難いことです。
まだ1ヶ月先ですが、今年のクリスマスディナーはこの新店舗で・・・なんていうのも良いかもしれませんね!

〔新店舗の場所〕
千葉県八千代市ゆりのき台4-9-1(地図)八千代中央駅から徒歩4分

↑このページのトップヘ