八千代ナビ!早耳情報

千葉県八千代市民の生活圏にある気になる情報をいち早くキャッチ!
新店舗オープン、新規開通道路の話から、市内のイベント情報など幅広くお伝えします。

カテゴリ:◆気になるクチコミ情報 > 新店舗オープン速報!

 今月オープンしたばかりのサロンをご紹介します!
「アロマ&マタニティサロン MATER(マーテル)」という、妊婦さんや産後ママが安心して受けられるマタニティトリートメント施術をしてくれるサロンです。

310120-hayamimi4

MATER(マーテル)というのはラテン語で「母」を指すそうです。

母になる喜びとともに、たくさんの大変な事や辛い事も一緒にやってきます。
私も妊婦のときは、むくみがひどくて足が痛かった…。
生まれたあとは、全然寝てくれなくて連続睡眠したい!いつ私は寝られるようになるの?!とか、 抱っこしすぎて腰が死にそう…でも、我慢しなきゃ…。とか、 心身ともにギリギリで過ごす日々だったなぁ…。

マーテルさんは、そんなママの心と身体、両方のサポートを目指しています。
女性セラピストさんが施術を行う自宅サロンで、お客様は1日2組女性限定。
妊婦さんに優しい配慮がちりばめられた、完全プライベート空間です!

310120-hayamimi1
↑ ベッドの上り下りに便利な踏み台が用意されています。妊娠中の敏感な肌でも安心な肌触りの良いダブルガーゼのシーツを使用。妊婦さんでも飲んで頂けるハーブティー付きです。

メインメニューの“マタニティアロマトリートメント”は、経過が良好な妊娠20週以降の妊婦さんが受けられる施術です。オールハンドにこだわり、お客様の不調に合わせたアロマをブレンドしたオイルで、全身を隈なくトリートメントしていきます。
ちなみに、アロマテラピーインストラクターの資格も持っていらっしゃって、扱う精油は100%天然、原料もオーガニックのものを使用しているそうですよ!

そうそう、セラピストの方も、小さなお子さんがいらっしゃるママさんです。
妊娠中に切迫流産と早産を経験されたそうで、妊娠中の想像以上の辛さ、孤独さを感じたことから、妊娠中や産後の女性は様々な不調やストレス、悩みや問題を抱えている事を実感。
ご出産される前もセラピストとしてご活躍なさっていた経験から、何かできることはないか?と思い至り、マタニティ&産後トリートメントをメインとしたサロンをオープンされました。
施術中も、先輩ママとして寄り添っていただけそうですよね!

310120-hayamimi2

妊娠中だけではなく、気になる産後の骨盤をケアしてくれるメニューもあります。
出産後1か月~1年以内の方が受けられる施術だそうで、アロマを使った珍しい骨盤ケアトリートメントです。私も産後の骨盤ケアを体験したことがありますが、腰痛予防はもちろんのこと、太ももからお腹まわりの体型も整う感じがしたので、産後ケアは大切!

マタニティサロンとなっていますが、産後しばらく経ってからの利用も大丈夫。
嬉しいことに、こちらのサロンはお子様連れもOKです!(予約時にご相談下さい)
託児付きではないのでご自身で見ながら…にはなってしまいますが、ソファで抱っこしながら、フットリフレクソロジーやハンドトリートメントをしてもらえるので、子どもを預けなくてもリフレッシュできちゃいます。
ちなみに、一部メニューに限り出張もお願いできるそうですよ!

『時にはトリートメントで身体の不調を和らげたり…… 
時にはアロマやハーブの力を借りて心を癒したり…… 
時には他愛ないお喋りでストレス発散したり…… 
どうぞ、お友達の家へ遊びに来るような気軽な感覚でサロンへお越しください。 
自宅ならではの温かいおもてなしと、ゆっくり時が流れるスペシャルな時間をご提供します!』

310120-hayamimi3

≪店舗情報≫
●アロマ&マタニティサロン MATER(マーテル)
【営業日】土・日(平日は不定休のため、予約時にご相談下さい)
【営業時間】9:30~16:00 【所在地】千葉県八千代市大和田 東葉高速鉄道八千代中央駅より徒歩15分 京成大和田駅より徒歩20分
※自宅の為ご予約時に詳しい住所をお伝えします。
※駅からの送迎はご相談下さい。

【駐車場】1台あり

【ご予約・お問い合わせ】
★問い合わせ・ご予約ページはこちら
https://mater-salon.jimdo.com/contact/
★LINEからもご予約・お問い合わせを承ります
https://line.me/R/ti/p/%40tqe4085m

≪各種割引≫
♪リピーター割
ご来店2回目以降の方は、通常価格からずっと500円OFF!
♪ご紹介割
ご紹介した方、された方両方に通常価格から20%割引(1回限り)

【メールアドレス】mater.salon18@gmail.com
【インスタグラム】https://www.instagram.com/mater.maternity/

【ホームページ】https://mater-salon.jimdo.com/

いよいよ、4月25日(土)に「ふれあいの農業の郷」と「道の駅やちよ」を結ぶ歩道橋が開通しますね!
午前10時から開通式が行われる予定で、それに合わせてとん汁や野菜の販売があったり、道の駅やちよでも記念プレゼントが配布されたり(⇒詳細はこちら)と、当日は賑やかになりそうです。

さて、その開通式を目前にした4月21日(火)に、農業交流センターにもうひとつの店舗がオープンするんですって!「スマイルデイズ」というハウス食品グループの手掛けるレストランなんですが、すでに村上団地に記念すべき全国初の1店舗目があるんです。
昨年7月2日にオープンした「スマイルデイズ 八千代村上店」では、バランスのよい健康的な定食・お弁当を提供するお店として、口コミで人気が広まっている様子。

早耳投稿ひろば」でも、スマイルデイズさんからこんなコメントがありました。

『料理はすべて手間暇かけた愛情手作り、日替り定食とカレーのお店。
カロリーや塩分にも配慮していますよ。
宅配弁当や野菜の小分け販売もやっています。
ハウス食品国内唯一の飲食店です。
皆さまのご来店お待ちしてます。』
【ホームページ】http://housefoods-group.com/company/group/smiledays/index.html


さて、話を戻しまして、
今月21日にこちらの2号店がオープンするわけですけれども、こちらでも八千代市産の採れたて野菜をたっぷり使ったキーマカレーやカレーパン、お惣菜やスイーツなどが頂けるそうです!

一足先に、長くやちなび読者として支えてくださっている「隊員14号」さんから、店舗のお写真を2枚送って頂きましたのでご紹介しましょう。

↓ 外観です。可愛らしい!!
hayamimi270416-2.jpg

↓ ちらっと、店内の様子が見えます。テーブル席ですね!
hayamimi270416-1.jpg

●スマイルデイズ 道の駅やちよ店
【所在地】千葉県八千代市島田2076 やちよ農業交流センター内(⇒アクセス詳細はこちら
【営業時間】9:30~18:30
【定休日】木曜日H27.7から営業日に変更、第2月曜日(祝日の場合は営業、翌日振替休日)
⇒「スマイルデイズ 道の駅やちよ店」の詳細はこちら


そうそう、この橋が開通するということで、農業交流センターも道の駅やちよの一部として登録されたんですって!今後は、八千代市の農産物や乳製品、加工品などを販売する八千代ふるさとステーション、そして農業体験や料理講習会、バーベキューなどが楽しめるやちよ農業交流センターという機能が組み合わさり、八千代市のイチオシ観光スポットとして運営を広げていくとのこと。

ようやく、当初描いていたことが出来る、そのスタートラインに立てたようです!
農家の方々をはじめ、いろいろな方からこの施設の活かし方についてのお話を伺ってきたので、少しずつ前進していっているようで、本当に何よりです。
良かった良かった!
頑張れ八千代!

【追記】2014.09.29
営業時間と定休日が変更されたため、記事を修正しました。



260730-2.hayamimi.jpg

やちよ農業交流センターに、フレンチカジュアルの飲食店が8/1からオープンすることになりました!

出店するのは、八千代市在住の料理研究家でいらっしゃる古山由美子さん。
ご自身の経験から、新鮮でおいしい食材、特に野菜はカラダの内面から健康になること、そして子どもたちに本当のおいしさを伝えることはとても大切だと考え、ぜひ地元八千代の新鮮食材を使って気軽に立ち寄れるレストランを!と前々から思っていらしたそう。
今回いよいよ機会を得て、弟の加賀田信彦さんをシェフとして迎えオープンに至りました。

↓ バーベキューの出来るふれあい広場に面した、左側の建物にてオープンします。
260730-3.hayamimi.jpg

シェフの加賀田さんは、世界でご活躍されてきた方!

スイスやドイツ、ベルギー、英国などヨーロッパ各国の一流ホテルに勤務し、1980年にドイツ・フランクフルトで開催された世界料理オリンピックで入賞した経歴をお持ちなのです。山梨県の河口湖オルゴールの森で料理長を務めていらっしゃいましたが、今回こちらで腕を振るうことになりました。
ちなみに、料理の鉄人にも出演されたことがあるフランス料理のシェフ 加賀田京子さんは、姪っ子にあたるとか!

260730-7.hayamimi.jpg
↑ 加賀田シェフの料理する様子は、カウンター越しにすぐ目の前で見られますよ!

店内は大きな窓に囲まれて解放感があり、窓越しには新川と新緑が望めるつくりになっています。
「気取らずに誰でも利用できるレストラン」がコンセプトで、子ども連れOKとのこと。
テーブルの数は、今後の様子をみて調整予定だそうですが、当面は4人掛けの丸テーブルをメインに、窓側のカウンター席、8人掛けテーブル2つが用意されています。テラス席の準備も考えているとのことでした。

260730-4.hayamimi.jpg

扱われる食材は、基本的には八千代産の新鮮野菜をメインに、当日の仕入れ状況に合わせた旬の食材をアレンジして提供していきます。ランチは定番メニューのほか、ボードにも季節ごとの特別メニューを用意する予定だそうです。

メニューの中でオススメを伺いましたら、

・野菜たっぷりのスープカレー(950円)
・地元の蕎麦粉を使ったガレット(950円) ← ガレット=パンケーキですね!
・野菜と豆腐入りヘルシーなハンバーグステーキ(950円)

あたりはぜひとのこと。

その他にも、パスタや店内の石窯で焼いたピザなどいくつかメニューが用意されているのですが、どれも850円~950円程度のとてもリーズナブルな料金設定!
加賀田シェフのお料理が、この価格帯で頂けるのは驚きかもしれません・・・。

260730-6.hayamimi.jpg

とにかく一番のこだわりは、『値段じゃなく、おいしいものを味わって欲しい!』という思いから厳選した、数々の一押し食材。
例えば、「新鮮野菜とステーキのセット(1,800円)」で頂ける牛肉は、島田台にある焼肉の人気店「一匠(-issyou-)」さんから仕入れていて、シェフ曰く『こんな柔らかくて美味しい肉が、この値段というのはあり得ない』・・・とのこと。
シニア世代の方でも十分食べやすい柔らかい肉に、野菜もたっぷり頂けるヘルシーなメニューだそうです。

また、「トマトと鮪のオリジナルタルタル丼(950円)」のマグロは、ゆりのき台にある串やき・まぐろ料理「陸富久(おかふく)」さんから調達!

やちよ農業交流センターに出店されるだけあって、八千代カラーが満載ですね!


コース料理をご希望の場合は(できれば2日前までに)予約が必要です。事前にご予算を伺って、それに合わせたコース料理をご用意いただけるとのこと。
一般的なレストランでは3,000円以上などと高かったりしますが、もっと気軽に利用できるようもっとリーズナブルなご予算にも対応してくださるようですよ!

また、すぐ目の前の芝生ではバーベキューが楽しめるのですが(⇒詳細はこちら)、キッチン加賀田で用意した料理も提供するそうです。ちょっと焼くだけなど少しの調理で食事が楽しめるセットを考えているとのことでした。

260730-5.hayamimi.jpg
↑ アルコールも破格なお値段で用意されていました!ワインもグラス400円から、ボトル2,500円からあります。種類も豊富で、おいしいお食事に弾みがつきそうですね!

子ども向けのキッズメニューはあえて用意していません。
それは、いろんな味や、本当のおいしさを、子どもの頃に知って欲しい!というオーナーの願いから。

特に外食でのキッズメニューは、炭水化物が多すぎたり、野菜が少なかったりして子どもに与えるのを躊躇するお母さんも少なくないかもしれません。そこで、大人も子どもも一緒に美味しく食べられるメニューを考えました。例えばハンバーグには野菜をたっぷり混ぜ込んだり、ソースも生トマトから手間を惜しまず作り込みます。

260730-8.hayamimi.jpg
↑ オーナーの古山さんと、厨房に用意された石窯。焼きたてのピザも楽しみですね!

店名に『キッチン』と付けたのは、ご家庭の台所の延長・・・という気持ちを込めたそう。

若い世代に「食の大切さ」と伝えたい!
子どもに旬の野菜のおいしさを届けたい!
『今は何でもお金を出せば買える時代。けれども、食卓にのぼるお母さんの味は、子どもの成長に欠かせない大切なもの。』
お気に入りのメニューがあれば、レシピを紹介してぜひご家庭でも作って欲しいとおっしゃっていました。施設の向かいには、道の駅やちよの農産物直売所もあります。
来年3月にはペデストリアンデッキ(遊歩道)が新川にかかって、よりアクセスしやすくなるので、帰りに立ち寄って八千代の新鮮野菜をお買い物・・・なんてのもいいですね!


新店舗オープン情報
『とれたて野菜キッチン加賀田(かがた)』

【オープン日】2014年8月1日(金)
【所在地】千葉県八千代市島田2076 やちよ農業交流センター内 ⇒アクセス詳細
【TEL】047-411-5121
【営業時間】11:00~18:00
※コース料理をご希望の場合は、2日前までにお電話にてご予約ください。
【定休日】月曜日、第2・第4火曜日
※その日が休日の場合は営業し、翌日が振替休業となります
【駐車場】有り/やちよ農業交流センター前の駐車場を利用可(無料)

昨年暮れ、こんな衝撃のコメントが早耳投稿ひろばに寄せられました!

『フルルガーデンの臨時駐車場跡にコメダ珈琲八千代村上店が2014年3月上旬オープン予定みたい!』
じゅん  2013/12/24(火) 11:13

な、なんですと?!

ついこの前、千葉ニュータウンのカインズホームに店舗が出来ましたが、県内では松戸や市原、新浦安にあるくらいで、よそで見かければつい入ってしまうような、あんまり馴染みのない飲食店。
「臨時駐車場跡」と伺って、多分あのさくらがわクリニックの手前にある一角ではと思っていましたが・・・ようやく本格的に建物が出来上がってきて、オープン時期も確定いたしました!
(ななさん、追加のオープン情報有難うございます!)

↓ 16号方面から説明すると、ヤマダ電機とフルルガーデンの間の通りを入りまして・・・
260219-1.hayamimi.jpg

↓ ひとつ目の信号を進んだすぐ左手に!
260219-2.hayamimi.jpg

↓ フルルガーデンがすぐ裏に見えます。
260219-4.hayamimi.jpg

どうしましょう、この辺りに来るとピーターパンに行きたくなるのですが、3月以降はコメダ珈琲と迷っちゃいますね。3月上旬オープン、楽しみです!

260219-3.hayamimi.jpg
【店舗名】「コメダ珈琲店 八千代村上店」
【オープン時期】2014年3月上旬
【ホームページ】http://www.komeda.co.jp/index.php
【地図】

251027-3.hayamimi.jpg

以前、八千代ナビ!早耳投稿ひろばで、『カインズホームとベイシアが千葉NTに9月オープン』と紹介していましたが、なかなかオープンの気配がなく・・・あれ?

と思っていたら、10月末のベイシアOPENを皮切りに、続々と各店舗がスタートすると広告が出ました!

カインズモール千葉ニュータウン
国道464号沿い千葉ニュータウン中央駅そば(千葉県印西市泉野1-144-6)
ベイシア千葉ニュータウン店
【オープン日】2013年10月31日(木)
【営業時間】9:00~20:00 ※オープニング期間 ~11月10日(日)まで。以降10:00~
【千葉ニュータウン店HP】http://www.beisia.co.jp/apl/shop/365.html
【ベイシア内専門店】
・ナポリピッツァの専門店「B:pizza」
・歯科医院(ごう歯科クリニック)11/4開院
・美容室(Hair&Make イングローブ)
・保険(みつばち保険ファーム)
・携帯電話販売(モバワン)
・ヘアーカット(フレンドリー)
・クリーニング(Kano)

カインズホーム千葉ニュータウン店
【オープン日】2013年11月6日(水)プレオープン
【営業時間】9:00~
【カインズホームHP】http://www.cainz.co.jp/
【カインズホーム内専門店】
・ラーメン(カインズキッチン)
・たいやき(鯛あん吉日)
・コーヒー(CAFE BRICCO)
・スイーツ(デザート王国)
・合鍵(e-工房)
・ペットクリニック(本間獣医科医院)

251027-1.JPG

飲食店も続々オープンします!

10/31(木)オープン
・すし銚子丸
11/6(水)オープン
・サイゼリヤ
・吉野家
・ミスタードーナツ
・モスバーガー
11/22(金)オープン
・コメダ珈琲店

251027-2.JPG

⇒クリックすると拡大画面が表示されます 9a106760.jpg


コメダ珈琲は、やっぱりこのモールの一角にオープンするんですね!
すぐお隣りにはコストコもあるし、ますますこの一角は賑わいそうです。

↑このページのトップヘ