八千代ナビ!早耳情報

千葉県八千代市民の生活圏にある気になる情報をいち早くキャッチ!
新店舗オープン、新規開通道路の話から、市内のイベント情報など幅広くお伝えします。

カテゴリ:◆気になるクチコミ情報 >  > あの場所どうなるの?

【追記】2014年3月30日

先日、村上の黒沢池近隣公園が完成したとのご連絡を頂きました!

新川整備計画(⇒詳細はこちら)のひとつとして進められてきたこの公園整備、ラスト4つ目の黒沢池近隣公園が4月10日(14日だそうです(>_<)失礼いたしました!コメント有難うございました)からオープンとなりますが、ひと足先に公園内のお写真をお送りいただきましたので、ご紹介します!

260329-4.hayamimi.jpg


『大型遊具の滑り台、防災かまどベンチ、展望デッキと、素晴らしい公園になりました。若いお母さん方かたの
要望が多かった、「子ども達が水遊びできる場所」を組み込み、少し小さいながらも安心して水遊びができるスペースも用意。また、道を挟んだ遊歩道には、健康遊具も設置されています。自転車の乗り入れは禁止ですが、子ども用の自転車はOKです。』とのこと。

↓ 長い滑り台が楽しそう!
260329-3.hayamimi.jpg

↓ 水遊びが出来るせせらぎが、公園奥のこちらから湧き出ています。
260329-5.hayamimi.jpg

↓ いくつかの健康器具が用意されました。イメージは、勝田台中央公園のような感じかしら?
260329-2.hayamimi.jpg

↓ トイレも、オストメイトや車イス対応と、さまざまな方々へ配慮されているそうです。

260329-1.hayamimi.jpg

村上・勝田台の地域は、この2年間で公園が本当に充実しましたね!
陸上競技場もほぼ完成してきて、予定通り今年オープンとなります。新川計画に並行して、市内各学校での耐震工事なども着々と進んでいるようで、子どもたちの環境整備が大詰めを迎えている八千代市。
医療費助成も現在の小学3年生から、中学までと大幅拡大を8月1日から実施するようですし、待機児童解消のための保育園も4月にオープンしますし、「子育てしやすい街づくり」路線が本格化している様子です。



【追記】2014年3月15日

工事も大詰め!
いろんな遊具も設置されて、遊べる日が待ち遠しい!
3/24頃に公園自体の工事が終了すると看板に書かれていましたが、気になるオープン日について確認してみましたところ、各種手続きの関係で、公園が解放されるのは4月10日(木)4月14日(月)になるようですよ!
※開始日がずれたようです。コメントで教えていただき有難うございました(>_<)スミマセン!

↓ こんな面白そうな遊具が!なび息子たちからも歓声があがりましたわ。
260315-4.hayamimi.jpg

↓ 上写真の遊具の後ろ側から。
260315-1.hayamimi.jpg

↓ 左には汽車モチーフの遊具もちらり。
260315-3.hayamimi.jpg

↓ 完成まではあともう少し先。4月10日、待ち遠しいですね!
260315-2.hayamimi.jpg



2013-12-06

251206-4.hayamimi.jpg

新川周辺の整備事業のひとつになっている、黒沢池近隣公園の工事がいよいよ本格化してきました!
ずーっと空き地になっていた場所で、ただ土地があるだけ・・・という、周辺の方には微妙なスポットでしたが、ようやくキレイに整えていただけるようです。
⇒新川周辺整備の一環で、勝田台中央公園や辺田前2号公園などもキレイに

場所が全然思い浮かばない!という方も多いと思うのですが、村上駅前のヨーカドーとフルルの間の通路(フルル通り)前からまっすぐ伸びる道路の突き当りです。
251206-1.hayamimi.jpg

↓ 黄色矢印の逆側は、この景色。
251206-2.hayamimi.jpg

↓ A地点が上で写真を撮ったポイントで、B地点が一番上の写真(公園正面口)です。

大きな地図で見る

この場所に新たに作られる公園は、かなり広ーい!
正面入口を入って右側には、長いローラースライダーやチューブスライダーも付いている大きな遊具を設置。
左側は芝生広場で、トイレや数台分の駐車場もあります(駐車台数はごくわずかなので、基本は徒歩でアクセスすることが前提のようです)。

中央には広い池が作られ、上に橋がかかります。今はもう橋が出来ているのが見えていますが、水は張っていません。正面入口と反対側のほうにも芝生広場があり、そちらから水が流れてくるとのこと。
多分ですが、そこあたりで子供が水遊び出来そうなスポットになりそう。

↓ 公園設計図です。
251206-6.hayamimi.jpg

↓ こちらの遊具が出来るんですって!251206-5.hayamimi.jpg

工期は2014年3月15日までとなっていますが、辺田前公園も今年4月1日からのオープンでしたから、15日から使えるとは限らず・・・その辺りはまだ不明。
この公園周りをぐるっと道なりに進むと、勝田台駅北口前の通り(ガストや貝殻亭のあるあたり)に出るんですよね。勝田台側からもアクセスできますし、完成が楽しみですね!

251206-3.hayamimi.jpg

八千代中央近辺で、かなり色々な工事が進められていて気になっている方も多いかしら?
ランニングがご趣味というやちなび読者のKさんから、色々と情報も頂きましたので(有難うござます!)、プラスアルファを加えながらご紹介していきましょう。

さて、まずは新規道路の進捗状況から。

250525-1.hayamimi.jpg

296号(成田街道)のコインランドリー「ふわふわ」があるT字路から、新川大橋通りの「オランダ家」横へ抜ける道路、いよいよ本格的に工事が進んでいますね!
8月末まで工事予定と看板に書かれていましたので、この秋には開通するようです。

↓ 今はA地点(ふわふわのT字路)からB地点までこの行き方で迂回していますが、新規道路開通でまっすぐ抜けられるようになります。

大きな地図で見る

ちなみに、このB地点の左側(オランダ家の、道路を挟んだ反対側)でも、今広々とした空地になっているところで工事が行われていますが、ここに埼玉県を拠点とする、スーパーのヤオコーが9月下旬にオープン!
だそうですよ!
祖母が埼玉に住んでいたので、私はすごく馴染みの深いスーパー。
よくおやつを買いに行ったなぁ・・・。

ヤオコー ホームページ
http://www.yaoko-net.com/

そしてさらに、宮崎耳鼻咽喉科さんと、ハミング歯科さんの間にも横長の敷地で工事をしているんですが(歩道も整備中で、最近ここを歩くとき車道側に出ないといけないのでちょっと怖いですが・・・)、こちらにも飲食店を建築中だそうです。
戸建ても建つのかな?といった雰囲気でしたが、こちらの詳しい情報はまだ分からず。
ご存知のかた、ぜひコメント欄へ情報補填お願いします!


そして、ゆりのき通りの新規店舗情報をひとつ。

250525-2.hayamimi.jpg
↑ すみません。分かりにくいですが、最近撮った写真にテナント募集のときが写ってました。

閉店して空きテナントになっていた、おだんごやさんの「あけぼの」跡に、カレー屋さんが出来るそうです!
インドカレー「サンティ」という飲食店で、北習志野、新八柱、八幡、に展開しているお店だとか。
食べログでもかなり評判が良く、もちもちフワフワのナンが美味しそう!

インド料理サンティ ホームページ
http://shanti-peace.com/

さて、明日は久々の八千代市長選挙ですね。
天気も良さそうだし、ぜひ皆さん大切な一票を投じていらしてくださいね!
我が家は投票会場まで少し距離があるので、いつもなび息子たちの公園めぐりがセット。風船目当ての子供たちと一緒に、午前中にさっさと済ませてきまーす。
⇒2013年5月26日 八千代市長選挙 選挙公報PDF

八千代市で唯一の市立幼稚園「しろばら幼稚園」が、とうとう今年3月15日の卒園式をもって閉園することとなりました。

240115-1.hayamimi.jpg

しろばら幼稚園は、昭和47年10月1日に八千代市初の市立幼稚園として開設され、定員80名(4歳児40名、5歳児40名)でスタートしました。平成14年4月からは、中央教育審議会で示された“幼・小一元化”を踏まえ、また園舎の老朽化対応も出来るとのことから勝田台南小学校内に移転、幼稚園と小学校の連携教育に取り組まれてきました。
けれども一方で、近年は保護者が求める幼児教育の内容が多様化し、公立幼稚園として幼児教育に果たす役割を見直す時期にきているのでは?という意見が・・・。
平成20年度にしろばら幼稚園の存続について『あり方検討委員会』が設置され、市全体の幼児教育を高めるべきという目線で検討されたのですが、(1)しろばら幼稚園は全市民を対象とした配置状況にないこと、(2)私立幼稚園が多い八千代市内で保育料が著しく不均等(しろばら幼稚園の保育料6,000円に対し、市内私立幼稚園は約3.5倍の費用がかかる)、といった現状では閉園せざるを得ないだろうということになったのです。
もちろん廃園と併せて、幼稚園における子育て支援に対して市としての支援策を検討することも提言されています。
⇒あり方検討委員会からの提言内容はこちら(平成20年9月25日付)

240115-2.hayamimi.jpg

私は3年ほど前にしろばら幼稚園を見学させていただいたのですが、先生と父母が協力し合って子ども達のためのより良い環境づくりに傾注していらっしゃる様子に、大変素敵な園だと感動した覚えがあります。実際に、「父母と教師の会」という開園依頼受け継がれている保護者の協力体制が特色で、卒園児の保護者からは“自分たちも成長の一端を担える”と充実の感想が絶えなかったようです。

そして、勝田台南小学校の一角にあることで小学生との交流が盛んだったことも大きな特長でした。
合同音楽会や合同避難訓練、授業や遊びの交流会があったり、芋苗植えや節分行事なども一緒に活動されてきたとのこと。
先生からもこんな感想を耳にして、大変印象に残っています。
『しろばら幼稚園を卒園した子どもたちの半分くらいは、この勝田台南小学校へ進学しています。小学校での役員さんも、卒園したお子さんのお母さんが担ってくださったりと、学校への思い入れも大きいようです。校長先生からも“学校には今どき流行りのモンスターペアレンツのような無理をおっしゃる方がいなくて、逆に大変協力的な保護者の方々ばかりで有難い”とお伺いしているほどなんですよ。』

⇒しろばら幼稚園 見学レポートはこちら(平成20年当時)

小さい規模ながらも、温かみ溢れる園として親しまれてきたしろばら幼稚園が閉園してしまうのは、特に卒園された方にとっては大変残念ですよね。私も母校が建て替えられたときは思い出が消えてしまう感じがしてとても心苦しかったのですが、園自体が無くなるなんて!何とも切ない・・・。

『閉園に向けて、惜しみながらも“しろばら幼稚園に通って良かった!”と思えるよう、最後まで皆で楽しく過ごしたい!』

そんな思いから、しろばら幼稚園では卒園児の皆さんを中心に、茶話会と卒園式・閉園式への参加を広く声掛けされているそうです。もしこちらの記事をご覧になって、まだ幼稚園へ参加のご連絡をされていない方がいらっしゃったら、ぜひお問い合わせしてみてくださいね。
先生方が一人でも多くのご連絡をお待ちになっていらっしゃいましたよ!

「さよなら しろばら幼稚園」 詳細情報
(1)卒園児、保護者と教師の茶話会
公立幼稚園が閉園するにあたって、惜しみながら皆で思い出を語ったり、写真を見ながら楽しく過ごします。
【日時】平成24年1月28日(土)13:00~15:00
【会場】しろばら幼稚園ホール
【内容】今まで関わった先生方に来ていただき、卒園児親子、在園児親子と写真やDVDを見ながら思い出を語ったりして楽しく過ごします。また、在園児が歌を披露したり、皆で唄って楽しみます。
※参加希望の方は、ぜひご一報ください!⇒問い合わせ先/047-484-7321(鈴木)
(2)卒園式・閉園式
今まで関わってくれた方々に見守られながら、公立幼稚園最後の卒園式を行います。
【日時】平成24年3月15日(木)10:00~11:30
【会場】しろばら幼稚園ホール
【内容】卒園式を例年通り式次第に沿って行い、卒園児親子を来賓と職員で花のトンネルを作って見送ります。休憩後、閉園式を行います。

240115-3.hayamimi.jpg

●八千代市立しろばら幼稚園 047-484-7321
千葉県八千代市勝田台5-9

大きな地図で見る
【八千代ナビ!幼稚園見学レポート】http://yachinavi-machinami.seesaa.net/article/108537530.html

・2011年1月31日追記しました
・2011年2月21日追記しました
・2011年3月20日追記しました


2011年1月15日
230115-2.hayamimi.jpg

村上駅方面へ向かって新川大橋を渡り切ったすぐ右手、ずっと空き地のままだったスペースで、年末から工事が始まっていました。角にあった住宅展示場は閉鎖されて1年以上経ちますし、向かいのローソンはあっという間に撤退してしまうし・・・、ちょっと寂しい感じだったので、何が出来るのかホクホク。

230115-3.hayamimi.jpg

見た目も住宅ではなさそうだし、これはコンビニかしら?洋食系の店舗かしらねー?なんて色々想像しておりましたが、今日なび夫さんが見かけて一言。

『絶対、すき家だね。』

230115-1.hayamimi.jpg
↑ これで違ってるほうが俺はびっくりだよ、と言い放っておりました。この煉瓦の感じとかが間違いないらしい。確かに言われてみれば・・・296沿いにある勝田台駅近くのすき家もこんな感じでしたっけ。

近寄って工事内容を見てみると依頼元が「ゼンショー」になっているし、これはやっぱりすき家に違いない?!
ちなみに、工事終了予定は平成23年3月31日だったので、きっと4月オープンって感じかしらね。
今年のお花見帰りはすき家で一杯?!

これは楽しみです。

【追記】2011年1月31日
先週末に前を通りがかったら、やっぱりすき家でした!
なび夫さん、正解です。

230115tui-2.hayamimi.jpg

看板にはドライブスルーの文字もあって、お店を囲むように道も作られ始めていました。
牛丼店って女性だけだと入りづらいんですけれど、これならささっと買えるからいいかも!子供が寝ているときにも、車から離れることなく注文できるのが便利ですね。

230115tui-1.hayamimi.jpg

【追記】2011年2月21日(月)
ようやくオープン日が貼り出されていました!(なび夫さん発見。)
3月17日(木)だそうですよ!

【追記】2011年3月20日(日)
地震の影響もあってオープン日が変更されていました。
3月24日(木)朝9時オープンさそうです。
【八千代村上店】http://sp.chizumaru.com/dbh/zenshogroup/detailmap.aspx?account=zenshogroup&accmd=0&bid=ID0101583&c26=1

●すき家
【ホームページ】http://www.sukiya.jp/

リヨンヴェールの近くの、すき家やライフケア八千代会堂がある交差点に、以前「パーラーV」というパチンコ店があったのですが、今はすっかり空き地になってしまっています。
もしかして、ここにゆりのき台の魚次が移転するんじゃないか?!とか色々と噂があったものの(それは違いましたけど)、結局音沙汰なく1年以上経っていたんですが・・・
⇒地図はこちら

しばらくぶりに前を通ったら、周りに幕がかかっていて新しい工事が始まっている様子!
そしてその角には、デカデカと新店舗の予告看板が!

『2010年秋 ヨークマート八千代台店 オープン予定!』

だそうです。
結構敷地が広そうなので、駐車場も十分スペースが取れそうな立地!
似た規模ではやや近くにカスミがありますが、そちらはイオングループなので、ヨークマートではセブン&アイ商品も買えるしちょっと住み分けもできそうかしら?

全然関係ないけれど、最近かなり私の中でイチオシなのが、そのカスミなんです。
普段の食材などの買い物がしやすい店舗だなぁとは思っていましたが、今年はカスミの50周年記念ということでなのか、より一層お買い得な日が多くて。
この前なんて、木曜日に行ったら開店から終日店内全品10%オフの日で、普段は値引きしないイオンのプライベートブランドの商品も、なんと安く手に出来る!ということで、お気に入りのパスタソースもここぞとばかりまとめ買いです。
木曜日は、さらに各種チーズも超安かったり(この日はカマンベールチーズを2箱とか買ったような)。ちなみに日曜日も10%オフの日ですが、開店~11時頃までと時間制限がありました。そうそう、全品といってもお弁当類は対象外だったと思います。

ほかにも、土曜日は飲料の日とか、プリン・ゼリー3割引とか、金曜はヨーグルト3割引だったり250円均一だったり、普通のお店だとなんとなく何がお買い得な日なのか覚えるんですが、このカスミは色々ありすぎて覚えきれない・・・。
ということで、カスミのホームページにチラシが乗っているので、私もうろ覚えだから念のためリンクを⇒http://www.kasumi.co.jp/tenpo/chiba.html(八千代大和田店のところにあるチラシをクリックすると表示されます)

と、かなり毎日色々なサービスを用意しているカスミが近くにあるので、ぜひヨークマートも頑張って欲しいわ!

↑このページのトップヘ