新型コロナウィルスによる家計への負担支援を行う目的で、国から「特別定額給付金事業」を実施すると閣議決定されたのが4/20のことでした。
それから約1ヶ月。
ようやく郵送の申込書が届くという話が出てきていますが、県内の他市と比べて一体どんな感じの進捗なんでしょうか?
申請書って、届いたらどんな感じで提出するんでしょうか?

気になったので、ちょっと調べてみました!
(八千代市の定額給付金担当の方に確認しました)

20200522-hayamimi-1

Q.オンライン申請と郵送申請、どっちのほうが入金が早いの?
A.すでにオンライン申請している方は、5/28を初回として振込みが順次始まるので、郵送より早い。ただし、今から手続きする場合は、郵送申請する場合と同じ時期(若しくはもっと遅くなる可能性がある)なので、郵送で申し込んだほうが良い。

「オンライン申請は余計な照合の手間がかかるから、申請を取りやめた」なんてニュースも聞くので、八千代市はどうなのかと思っていましたが、どうやら順調に処理が進んでいるそうです。
5/11からオンライン申請を受け付けており、この初日あたりに申込を完了した方は初回入金日の5/28に振り込まれる予定だそうです。

今からオンラインで申し込んでも、郵送と変わらない時期に入金される(むしろ、オンラインで受け付けたほうが確認作業に手間がかかって、遅くなる可能性もあるらしい!)ので、今からオンライン申請するのはオススメしません。
ちなみに、既にオンライン申請を済ませた方には、郵送書類が届かないように抜き取り作業をした上で発送するので、ダブって届くことは無いそうですよ!


郵送申込の場合の振り込み予定は、6月中旬頃が目安だそうです。

ただ、市役所から申請書を送付するタイミングが早まれば、この入金手続き自体も早まる可能性があるそうで、「この日」とは言えないようです。この6月中旬という目安も、もともと「各ご家庭に書類が配送されるのが29日頃、遅くとも6/1までには…」という想定での話のようなので、少なくとも遅くなることはなさそうです。

※追記/予定より発送が早まり、5/25(月)の朝に郵便局へ持ち込まれたそうです。


そうそう、書類が届いたら、すぐに返信したほうが早く入金されるのか聞きました。
これについては、一括処理する体制を整えたので差がでないらしいです。
例えば郵送されてから当日返信した方も、数日後に出した方も、同じタイミングで振り込まれるので慌てなくて大丈夫だそうです。

『もちろん、2週間とか1ヶ月とか後になると入金のタイミングはずれてしまいますが、到着後すぐに提出した方から順に早く・・・というわけではないので慌てず、むしろしっかり間違いの無いようにご確認いただいてご提出いただくほうが大切です。』
とのお話でした。


Q.「県内の他の市より八千代市はすごく遅れている」と聞くけれど、それって本当?
A.入金時期に関していえば、県内の中で大幅に遅れているわけではない。

例えば、習志野市なんかは郵送書類が5/13から届いているので、すごく早いように見えていたんですが、よくよくホームページを見たら「市内で約81,000世帯へ送付するため、複数回に分けて発送します。お住まいの地域等によって到着の時期が多少異なります。最終発送は5月27日頃を予定しております。」と表記してあり、最終発送グループは八千代市と変わらないタイミングでの発送だということが分かります。

八千代市は、複数回に分けず、一括送付を選びました。
この理由は「振込にトラブルが出ないようにするにはどうしたらいいか?」という点を重視し、スムーズに対応するための方法を取ったからだそうです。
そのために、八千代市はまず専用システムを新たに準備するところから着手しました。このシステムで人為的なトラブルを防ぎ、入金も一括作業ができるので、複数回に分けて作業する必要が無くなり、市内で入金時期に差が出ることなくスムーズに振込みができるとのことでした。

ご参考までに、郵送手続きの日程について、近隣市の状況をちょっと調べてみました。

〇八千代市
申請書発送時期/5月25日(月)(朝、郵便局に持ち込むのがこの日)
給付日/6月中旬予定(5/27に郵便局へ持ち込む場合の予定なので、その分前倒しになる場合あり)

●習志野市
申請書発送時期/5月13日より、複数回に分けて順次発送しています。5月27日頃にすべての発送が完了する予定です。
給付日/5月22日より、順次振込み。

●千葉市
申請書発送時期/令和2年5月29日(金曜日)から順次発送
給付日/令和2年6月中旬から順次振込(申請書の受理後、2週間~1か月程度の予定)。

●船橋市
申請書発送時期/5月18日から順次発送しています。 市内の約31万世帯に発送するため、全世帯へ到達するには時間を要します。
給付日/6月上旬から(予定)

●市川市
申請書発送時期/5月29日頃を予定
給付日/6月下旬から順次

●佐倉市
申請書発送時期/令和2年5月18日(月)~5月20日(水)に順次発送(既にオンライン申請された方にもお送りしておりますが、申請は1回限りとなります)。
給付日/申請後約3週間程度を目安に振り込みができるよう事務処理を進めてまいりますが、申請受付の集中が予想される時期(5月下旬~6月中旬頃)は、1か月以上かかる場合も想定されます。申請状況により給付時期は大きく変動いたしますので、ご理解をお願いいたします。


Q.郵送書類が届いたら、どんなことをすれば良いの?
A.署名と押印、振込先口座番号の記入。さらに、その口座番号が分かるもののコピーと、世帯主のみの本人確認のコピーが必要だそうです。

郵送書類は、世帯主宛に1通のみ届くそうです。
①内容の確認
他県では氏名や住所まで空欄になっていて書き込ませるタイプのものもあるようですが、八千代市(というか県内?)は郵送書類にすでに世帯全員の氏名や住所など全て印字されたものが届くので、それらに間違いがないか確認し、署名捺印をします。
②振込先の指定
振込を希望する口座番号などを書き込みます。
それに誤りがあっては大変なので、確認できるコピー(例えば通帳とかカード)をつけます。
③本人確認
世帯主のみで良いのですが、本人確認できるもの(免許やマイナンバーカード他)のコピーをつけます。どのようなものが本人確認の対象になるか、また両面コピーの必要有無については、すべて郵送書類の中に説明が書かれているので、そちらを見ればOKとのことでした。

※入金作業が行われたら「〇日に入金しましたよ」ということが分かるお手紙が配布されるそうです。


ちなみに、これもニュースで話題になっていたことですが…
「10万円の受け取りは拒否する」という方のための「辞退欄」なるものが国が見本として配布した申請書に設けられていて、誤ってそこにチェックしてしまうというトラブルが多発しているらしいのです。
ニュース例/10万円給付金「希望しない」誤記入を防げ―自治体の工夫と努力「チェック欄削除」「『辞退』手書きで」... (Yahooニュース)

山形市では辞退欄を削除したものを独自に作成していて、話題になっていました。
が、しかし!
まさかの八千代市でも、対応していたということが判明。


八千代市長のTwitterが、最近いろんな市の状況を教えてくださるようになりました。
そうそうそうー、こういう情報が欲しかった!!
(Facebookでは前から書き込まれていたようですが)Twitterでも早くやってくれたら良かったのに!とか思いつつ、でも今後も引き続き不透明な状況が続くので、書き込んでくださるようになったのはありがたいですね。

6/1からいよいよ学校も再開するようです。
今月はゴールデンウィーク明けから、週に1回臨時登校をしている小学生次男ですが、とても心待ちにしています。なかなか最初は通常どおりの授業スタイルや登校時間にはならないかもしれませんが、はやく元の生活に戻りたいですね。

あともうひと頑張り!!


ご参考/
八千代市の定額給付金について(市HP)
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/20500/page100086.html


八千代市長Twitter
https://twitter.com/hattori0623