八千代市って、以前は「あまりネットでの情報公開が、しっかり使えていないんじゃないか?」とか言われがちだったけど、なんか今回の新型コロナウィルスが思わぬ契機になっているのか、

あれ?ちょっと今までと違うかも・・・

と感じるところがあるんです。


例えば、この前の台風15号の時あたりとは、ちょっと違う。
あのときは、もっとリアルタイムに情報を出して「八千代が今どうなっているのか」を教えてくれればいいのに!・・・と感じていました。
せっかく八千代市公式アカウントTwitter(防災・緊急情報を基本に投稿します、という名目のアレ)はあるんだけど、流れてくるのは「土砂災害に備えて!」とか、「車の移動を!」とか、一時的な危機的状況だけ。過ぎ去ったあと、はたして今八千代ってどういうことになっているんだろう?という「その後」を教えてくれないから、物足りない。

八千代市ホームページを見れば、まあ、確かに「台風被害」に関する必要なこと(罹災証明書だったり、ゴミ出しのことだったり)は分かるし、一見とても便利で万全にみえるんです。
でも・・・欲しい情報って、なんとなくコレじゃない~!

もっと、具体的にどうなってるのか知りたい!
見通しが不透明だからこそ、「八千代市として、もし〇〇になったらこう動きますよ!」っていう指針だったり、「八千代市の状況は〇〇だから、こう過ごしてください」とか方針が見えると、もっと安心できるんじゃないかな?
と思っていたんです。


そんな中、2/28付で市の公式Facebookが開設されていまして、ここ最近、かなりこまめにコロナ情報を載せてくれているんです!


Facebookページ
https://www.facebook.com/yachiyocity.pr/

↓ 新型コロナウィルスに関する八千代市の最新情報が、分かりやすくアップされています。
20200408-hayamimi-2


広報広聴課が担当だというので、ちょっとお伺いしてみました。

 『本来は、八千代市の良さをアピールできるように、何か市のホームページとは別にインターネットを使った情報公開ができないか?と思いまして、シティプロモーション課と一緒に運用を始めたところだったのですが、公開した直後から新型コロナウィルスにより状況が一変しました。

この時期、桜の開花や見所スポットなどをたくさんお伝えしたかったのですが、出来るだけスピーディに市民の皆さんへ情報をお伝えできる手段のひとつとして、このFacebookの活用を検討しました!
まだ不慣れな部分はありますが、引き続き皆さまのお役に立てるような情報を公開していきますので、ぜひご活用いただければ幸いです。』

↓ 少し前までは、こんなキレイな桜も紹介してくれていました!
20200408-hayamimi-1

一日も早く収束して、いつもの毎日を送れるのが待ち遠しいですね。
その頃になったら、Facebookの内容もきっと、八千代市の日常を色々紹介してくれるようなので、ぜひ楽しみにしていたいと思っています!